40代におすすめのスーツの選び方は?押さえるべき4つのポイントを解説

24.04.24

カテゴリー

スーツノウハウ

タグ

40代におすすめのスーツの選び方は?押さえるべき4つのポイントを解説

40代の方がスーツを購入する際は年齢にふさわしい格好を意識しましょう。そのためには年齢に適したスーツを選ぶ必要があるため、スーツの特徴について知っておくことが大切です。
そこで、今回は40代の方のスーツ選びのポイントについて解説します。

40代は役職や立場に合うスーツ選びが大切

40代の方がビジネススーツを着用する場合は役職や立場にふさわしいスーツを選ぶことが大切です。役職を任されている場合は周りから信頼されるようなスタイルを心がける方が良いでしょう。
外部の方と打ち合わせをする際、いつも以上に身なりを整える必要があります。スーツの着こなし方が適切でないと、評判を落としてしまうこともあります。

40代がスーツ選びで押さえておくべき4つのPOINT

image0140代がスーツ選びで押さえておくべき4つのPOINT.jpg

年代により、スーツを選ぶ基準があります。40代の方は落ち着いた印象のスーツを選ぶと良いでしょう。20代のような、さわやかでシンプルなスタイルは40代の方に似合わない場合もあります。そこで、40代の方はどのようなポイントを意識すべきかを紹介します。

【POINT1】生地の質感や上質さに注目する

スーツを選ぶ際は生地の質感を確認しましょう。生地の質感が異なると、肌触りだけでなく見た目もまったく異なるため、購入する前に確認する必要があります。たとえば、適度な光沢感のあるスーツは上品さがあります。

【POINT2】仕立ての良さを重視する

仕立ての良さを意識して選ぶのも重要で、糸のほつれやボタンの緩みがないかを確認しましょう。カジュアルさを特徴としているスーツもあるため、着用したいシーンに合うかどうかを判断する必要があります。
また、仕立ての良いスーツは耐久性が高いことが多く、長期的に愛用できます。芯地がしっかりしているスーツは型崩れが起きにくいです。スーツをどのくらい仕立てるかによっても値段が変わりますが、高級なスーツを1着持っておくのも良いでしょう。

【POINT3】ダークトーンのカラーで落ち着きをだす

40代の方はダークトーンで落ち着いた色合いのスーツを選ぶのも良いでしょう。ブラックやネイビーは汎用性が高く人気です。迷った際はダークトーンのカラーがおすすめです。

【POINT4】程よいゆとりのあるシルエットを選ぶ

シルエットのサイズ感も意識して選んでください。大きすぎるスーツはだらしない印象に見え、ぴったりすぎるスーツは窮屈さを感じます。適正なサイズのスーツを選びましょう。
身体にぴったり合うスーツを選ぶためには、まず採寸を行いましょう。採寸を行うことで、袖や裾、肩回りや腰回りの大きさを正確に確認できます。自分で自分の身体を採寸するのは難しいため、ぜひ店舗スタッフに相談してください。
身体に合うスーツが見つからない場合はオーダースーツを選ぶのも良いでしょう。

40代におすすめのスーツの種類

40代の方がスーツを選ぶ際はスーツの種類を意識する必要があります。40代の方はどのようなスーツの種類を選ぶと良いかを解説します。

スリーピーススーツ

スーツ選びで迷った際はスリーピーススーツをおすすめします。スリーピーススーツはジャケットとパンツ、ベストの3点がそろっており、ビジネスだけでなくフォーマルの場にも向いています。
なお、スリーピーススーツはベストの色や柄を複数用意するだけで印象が変更できるメリットがあります。また、季節に応じてベストの着脱もできるため、夏や冬の時期の体温調節も行いやすいでしょう。

ダブルスーツ

ダブルスーツは前面のボタンが2列になっており、きっちり全面をカバーできることから、寒い時期に着用することが多いです。ダブルスーツはビジネスでも着用できますが、カジュアル感があるため、プライベートで着るのも良いでしょう。

40代におすすめのスーツの色・柄は?

スーツの色や柄は年代により意識する点が異なります。たとえば、20代の方はさわやかさを意識する必要があるため、少し明るめのスーツを選びますが、40代の方は周りから信頼が得られるような落ち着いた印象になるスーツを選ぶことが多いです。具体的に、どのような色や柄を意識すべきかを見ていきます。

おすすめの色

40代の方はブラウンなど落ち着いた色のスーツがおすすめです。上手く着こなすとオシャレさを演出できます。
しかし、ブラウンのスーツを着用する際は色の明るさに注意する必要があります。明るすぎるとカジュアルさが強くなります。

おすすめの柄

40代の方はグレンチェックのように少し柄の入ったスーツがおすすめです。グレンチェックのスーツを着用すると、エレガントな印象になります。ダーク系のスーツと組み合わせて着用するのもおすすめです。

40代のスーツ選びで注意するべきポイント

40代の方がオシャレにスーツを着こなすには、いくつか注意すべきポイントがあります。具体的にどのようなポイントについて意識すべきかを確認してください。

色数は3色以内に抑える

全体の色は、3色以内に抑えましょう。スーツやネクタイ、ワイシャツの色を統一して全体のまとまりを意識するとオシャレです。

さらに、華やかさを演出したい場合はパステルカラーのワイシャツを選びましょう。スーツのトーンはダーク系でおさえて、ワイシャツで華やかさを演出するとワンランク上のオシャレな着こなしができます。

柄物を多用しない

スーツを着用する際は柄物を多用しない方が良いでしょう。柄物をたくさん使用するとそれぞれのコーディネートアイテムの主張が強くなり、落ち着いた印象にはなりません。ネクタイやワイシャツ、ジャケットのすべてに柄物を取り入れるのではなく、ワンポイントアクセントを意識して柄物を選んでみてください。ネクタイに柄物を入れる際はストライプ柄やドット柄のネクタイがおすすめです。

アクセサリーは質やデザインにも気をつける

アクセサリーを身につける際は質やデザインに気を配りましょう。色や柄によっては印象が強くなりすぎる場合があります。全体のシルエットのバランスを考えて、選ぶ必要があります
また、式典によっても、相性が良くないアクセサリーがあります。

たとえば、派手な宝石がついたアクセサリーは結婚式ではふさわしくない場合があります。自分が着用するスーツとの相性も大切ですが、式典のマナーを理解して、その場にふさわしいアクセサリーを身につけましょう。

まとめ

今回は40代の方のおすすめのスーツの選び方やポイントについて解説しました。20代とは違い、落ち着いた印象のコーディネートがおすすめです。色や柄にも気を配って、オシャレな着こなしを楽しんでください。コーディネートにお困りの際は、ぜひコナカ・フタタの店舗スタッフに相談してください。

この記事を書いた人
上野さん.jpg

2004年に株式会社コナカに入社。2007年にコナカの店長として6年間勤務。その後茨城地区の複数店舗を統括するエリアマネージャーとして4年間勤務。2016年新規事業である「DIFFERENCE」のバイヤーとして商品本部に配属され、7年目を迎える。現在はレディースとメンズカジュアル関係のバイヤー業務を担当。実際のウェァリング調査を密に行い、市場の流れやお客様のニーズを察知することで次シーズンへの企画や生産に活かしています。また異業種や幅広い年齢層の方々とも積極的に交流する事を大事にしております。バイヤーの仕事は物を作ることも大切ですが、まずは販売スタッフに想いを届ける事が重要と考えています。